スポンサーリンク

沖縄に行ってきたよ!①

こぷぅとの愛溢れる毎日シングルマザー,旅行

おはようございます、シンママ・ぷぅたです🐷(@SinglemamaP)
10月に、急に思い立って、急いで手配して、沖縄へ旅行してきました✈
沖縄へは、私自身10年以上ぶり。
何故、急に❔❔

こぷぅ、1歳の時ハワイへ行ったのを皮切りに、毎年飛行機に乗っていました。
国際線は3回、国内線も北海道や鹿児島へ行っていたのですが・・・
4歳になる直前に、兄・姉と私たち親子で鹿児島へ行った際、耳抜きに失敗して気分が悪くなってしまって。
それ以降、頑なに飛行機に乗るコトを拒否し続けていました😢

それでも何とか宥めて、シンガポール旅行を計画していたのに・・・
コロナが始まって、計画変更。
ホテルとかも全部手配していたのに、全てキャンセルしました💧

その後も、新幹線で行ける距離にしか旅行ができない日々。
私自身が旅行好きなのもあり、新幹線など範囲が限られている場所ばかりで、ちょっとうんざりしたり💦

そんな中、剣道で一緒にお稽古を受けている5年生のお兄ちゃんが、夏休みに沖縄へ行ったという話を聞いて。
しかも楽しそうなアトラクションを見て、目ぇキラキラさせて、「沖縄、楽しそうだなぁ。行ってみても、いいかもよ❔」と、謎の発言😂
上から目線と言うより、斜め上からだった気がする😂😂

OPGさんのワクワクな船です😊

そんな話になったのが、9月の頭。
この(飛行機に乗れる)チャンス、逃してなるものかっ❕❕❕😤と鼻息荒くなった私は、すぐにバカボン(註:元旦那)に連絡。
バカボン自身もそろそろ遠出したい。今まで行ったコトのない所にこぷぅを連れて行きたい。と考えていたので、ソッコーで

じゃ、沖縄行こうっ❕
10月の面談、まだ場所決まってなかったから、沖縄でいんじゃね❔
3連休しかタイミングないけど、探してみるか❕

って感じで、ソッコーチケット手配🎫

・なるべく現地での滞在時間を長く。
・でも翌日は学校だから早めに帰京せなアカン。

という条件の元、金曜日に学校から帰ってきたらすぐ羽田に向かう

➡那覇到着は、21時前後
➡ホテル近くで遅めの夕飯
➡ソッコー寝る

で、月曜日はお昼過ぎには羽田に戻ってくる便を手配しました👍

現地での移動はレンタカーも考えたけど、コロナでレンタカーの数が少ないとかニュースを見聞きしてたし。
そもそもこの旅行の為に4時間以上運転して山と東京とを往復するバカボンの負担が大きいだろうと、送迎付きのツアーか公共の交通機関を利用しての移動限定にしてみました。
(あれ、何か私優しいw)

ホテルは那覇市内で取って、剣道のお兄ちゃんに見せて貰った船のツアーを申し込み。
他やりたいコトは、どんなかなぁ〜と、こぷぅとプラン作り。

・SUP
・シュノーケリング
・サーフィン
・カヤック

などなど、ネットとかで「どんなコトができるか」って調べてみて、その中でこぷぅがやってみたい。というモノをPickupしました😊
実はこぷぅが学校で1番仲良くしているお友達は、シーズン中は湘南まで出向いて、サップをしていて。
それを聞いていたから、こぷぅ本人も興味あったみたい。
「えぇーーー立てるのかなぁ🤔」って心配していましたが、挑戦するコトに👆

ダイビングはまだ難しいと思うけど、シュノーケリングなら大丈夫だろうね。
カヤックも、ボートみたいなのに乗ってオールで漕ぐんだよ。って、それぞれのアクティビティを簡単に説明して。
全部試せるように、手配しました❕

北部とかへは、やはり無理があり。
送迎付きのツアーも少ない為、ホテルからタクシーで1000円前後の距離にある、「波の上ビーチ」で完結するようにしました🌊
このビーチの近くから、船のアクティビティも出発するとのコトだったので、今回は長距離の移動は断念。
沖縄が気に入って、また次行く。ってなった時には、夏休みなどにもっと長期滞在して、色んなエリアまで足を延ばしてもいいよね。ってコトで😉

事前に立てたプランは、こんな感じ👆

金曜日:移動
土曜日:AMカヤック、サップ、PM船アクティビティ
日曜日:前日にやって楽しいと思ったモノをもう1度
月曜日:朝ユックリ→帰京

試してみて、こぷぅが気に入らなかったらなぁ~って心配があったので、日曜日については流動的に動けるようにしました😊

ただ、出発日の金曜日はすごい雨で・・・
飛行機も1時間近く遅れ、機内に閉じ込められている間に、ツアー運行会社から着電。
沖縄も風が強く、船のアクティビティは催行できないとのコト😨

もう今更別のアクティビティを探す余裕もないし、最悪ビーチ遊びだけでもいいじゃん❔
というコトに。
結局、東京⇔沖縄を往復した
金曜日・月曜日以外、丸々2日は海の中にいた感じでした(笑)

結婚式と新婚旅行を兼ねたタヒチ旅行の時にも、水着は持って行かなかった私。
こぷぅ3歳の時に急にバカボンにキャンセルされたグアム旅行の変わりに、母と3人でグアムに行った時には、仕方なし水着を新調して以来。
さすがにもう日焼けしたくないし、体型カバーも考えなくちゃならないし。
もっとおまけに言うと、ボーイスカウトの夏キャンでは濡れても良いラッシュガードや水陸両用のパンツなどがあった方が良いのを知って、今回新しく水着(もどき)を準備しました🙌
(買ったモノたちは、楽天ROOMに👆)

久しぶりの遠出に、多分私もテンション上がってたんだろうなぁ〜😅
事前にい色々買い込んで、私自身もマリンスポーツ(と言う名の、海遊び)を満喫する気満々で飛び立ちました✈

いやしかし、ホントにこの時は焦るコトが多々あった旅行でしてた😂
前途の通り出発日は雨がひどく、事前に羽田の駐車場の予約が(満車で)取れず…
近辺の民間駐車場もNGだし、最悪バスで向かうか…とも考えたけど、バカボンが早くに山から上京してくれて、朝一でスーツケースなどの荷物を運んで羽田に行ってくれるコトに。
予約枠じゃない駐車スペース狙いだったんだけど、羽田に着いてすぐに届いたLINEには、90分以上待ちと…すごいな、おい。

結局2時間もしないで駐車はできたんだけど、ホントお疲れ・・・😭

私は通常通りお仕事をして、こぷぅの下校を待ち、手荷物だけ持って電車とモノレールで羽田へ。
何とかバカボンと合流して、でも時間的に夕食を摂る余裕がなく、空腹のまま搭乗。
なのに、乗り込んだまま離陸が1時間近く遅れる。というアナウンス。

搭乗口近くのショップには軽食が全部売り切れで買えなかったから、機内で配られるスープだけが命綱。
こぷぅの分すらなかったから、とりあえず寝なさい・・・と、空腹紛らわせ。

欲張って、「試してみたいのでぇ~🎶」とか言いながら、ちゃっかり2種類のスープを頂きました🐷
↑図々しいww

結局30分ほどの遅延で、無事那覇空港に到着。

空港に着いたら、大きな水槽で興奮するこぷぅ🥰

今回3泊お世話になったのは、那覇空港からも近い

アクアチッタナハ

ホテルを探していた時に、このホテルのインフィニティプールに惹かれて😚
最悪マリンスポーツが出来なかったら、ホテルのプールで遊べばいいやっ❕という、逃げ道を作っておきました。
あと、エグゼクティブフロアに宿泊すれば、クラブラウンジが使える。っていうのにも、惹かれました😊

夕飯後、飲み足りなかったら1人で…😎
とも思ったし、小腹が空いた時にこぷぅのおやつも調達できるだろうなぁ~という狙いもありまして👆
あとは、小学生のこぷぅと大人2人を普通のお部屋にしてしまうと、お部屋が狭いだろうなってのもあったかな。
クラブフロアは1室が広いので、ただでさえ荷物が多くなりそうだったので、こちらに即決っ🎶

交通の便も良く、館内には大小様々なアートが飾られていて、とってもお洒落な空間💕
クラブラウンジも、アルコールの他ソフトドリンクや、スナック類もカナリ充実していました🎶

ある日には、ちょっと早めにホテルに戻り、夕飯の時間までちょっとゴロゴロ…って時に、1人でラウンジに行ってビールとおやつ🍺
あ、ビールは勿論、オリオンビールでしたっ🥰

今回もお読みいただき、ありがとうございます🐷

楽天ROOMで、お気に入りを色々揃えてます💕☞

☝複数のポイントサイトを使用して、毎月〇万円GETしてます💕

☟ポチポチと、お小遣い稼ぎしています💕

💕ご声援、励みになります💕